

ハーブ園

moblog_49a1432b.jpg
今日は神戸布引ハーブ園に行きましたいきなり写真が、お食事になってますが、ハーブを使ったお料理です。
もちろんハーブもしっかり写真撮りました
後日アップします。ハーブ料理のバイキングおいしくて
たべすぎた

ベルサイユのばら オスカル様

昨日お知り合いの方のレストランに榛名由梨さんが、お食事にいらっしゃると伺い

思わずお友達を誘って伺いました。

30年前はまってました。


ベルばらに

榛名さんお話しましたら、気さくな方でした。

ベルばらが、ブームになった火つけ役の方に会えて楽しいひとときでした。

榛名さんと写真写ってるのは、友達です。takaraduka.jpg

ねぎみそせんべい

阪急梅田駅の成城石井でねぎみそせんべいというせんべいを発見

食べてみたら結構いけますよ。せんべい
キッズレッスンはこちら

ミルクフランスパン

moblog_06ba3db2.jpg

このパンの中には練乳たっぷりのクリームが入ってます。
おいしいのですが、
カロリーが高い

1つで400カロリー
でもおいしい="キッズレッスン

カレービーフン

ビーフン
9月のパンレッスンでは、カレービーフンをしようかと思ってます。

まだまだ暑い日が、続きますのでピリッとしたカレービーフンにご期待くだせいませ。
キッズレッスンこちら

プリザレッスン

今日は、プリザレッスンにいきました。
夏らいい爽やかなアレンジです。フラワー

研究会

本日は、毎月行ってる研究会の日でした。

お互いに3品ずつ作りましたが、どれもおいしくて

おなかいっぱい

特にお気に入りは、パインのスチームケーキオーブンは、使わずに蒸したので

あっさりして夏向きでした。研究会

アロエ

昨日下の子どもが、夏季学校ということで海に行って帰りましたが、肌が、真っ赤

これは、大変ということで私は、アロエベラをホワイトリカーに漬けているので、アロエ化粧水を

べたべたつけました。

そしたら今日は、だいぶましになったとのこと。

アロエってすごーい

アロエ化粧水のレシピ
アロエベラ   ドライ 40g、焼酎 (25度)500cc 2週間漬けます。

後は、精製水で薄めて使ってます。アロエ2
アロエ

サラダ

我が家では、サラダのドレッシングは、手作りしてます。

健康酢

こちらの酢割高ですが、リンゴ酢で少し甘めでおいしいです。

サラダ
サラダ材料
そしてハーブソルトこちらは、やはりハーブの勉強してる私には、欠かせない調味料


コストコ

では、かなり大きなサイズで2個1400円くらい。通常は、この半分のものが、600円お得

後基本オイルは、オリーブオイルを使ってます。サラダ油より健康的です。

夏カレー

夏カレー
子供のリクエストで夏野菜のカレーを作りました。

市販のルーにがラムマサラ、クミンを入れて、肉類は、入れずにエビだけでルーを煮込みました。

野菜は、かぼちゃ、なす、おくら、しめじを焼いてカレーに入れてみました。

なかなかいい感じ

播磨屋

久しぶりに淀屋橋と本町の間のmoblog_6362d145.jpg
御堂筋に面した播磨屋のおかきカフェに行きました。6種類のおかきとこちらが無料で試食できます。
久しぶりにたべましたが、おいしいなあ~
夏休みキッズレッスン情報そして播磨屋こちら

パンレッスン

本日は、手ごねでのパンレッスン、さわやかな生のバジルをパン生地に入れてパンの中には、チーズを

入れたパン

バジルの香りは、癒されます。

そしてキーマカレーと杏仁豆腐、ドリンクは、ペパーミントとオレンジジュースをブレンドしてみました。

いつもブログを見てくださってるこころまさんこころまさん

初めてパンをつくられたそうでパンが、焼きあがると感動されてました。パン
2
パンレッスン
夏休みキッズレッスン

イベント

今日は、8月21日土に今トレンドの中崎町にあるカフェ

ちきゅうだま

イベント打ち合わせに

ネイル、ハンドエステ、アクセサリー、ヌイグルミ、プリザーブドフラワー、トールペイント

私は、パンやケーキ販売いたします。

ほっこりするカフェです。

まだまだ暑い日が、続きますが、ふらっといらしてみてクッキー

夏休みキッズレッスンはこちらキッズレッスン

パインとココナッツのケーキ

今月

お菓子のレッスンでは、パインとココナッツのケーキでした。

先日マトファーのかわいいケーキ型を買ったのでそちらで作ったらかわいいパイン

パンのレッスン

こちらの画像は、先週レッスンにの行ったパンの画像です。
ブリオッシュお坊さんの頭という意味です。
そして私が、しょっちゅう焼いてる角食パンです。
私は、山食より角食の食パンが、好きです。
最後に豆のトマト煮チリコンビーンズどれも美味ブリオッシュ
プルマン
チリコン

7月レッスン

7月レッスン
今日は、お菓子レッスンでした。

なのにお菓子の写真が、ない

こちらは、キーマカレーの画像です。

今日は、spice高原さんいらしてました。

最近私は、どこかにハーブを入れようと思って今回は、ハイビスカスとパインナップルジュースをブレンドしたも

のをお出ししました。

いけてますかspice 高原さん

フランス料理教室

昨日は、三国の料理教室でした。

なかなかおいしい

ジャガイモと野菜のサラダ

そしてなすびと鶏肉のカレーこちらは、牛乳で煮込んでます。

デザートにフランスパンのフレンチトースト、胡麻のブランマジェ

どれもおいしかった新じゃがのサラダ
小魚のフライ
カレー
フランスパン
胡麻ブランマンジェ

夏休みキッズレッスン

夏休みにぜひキッズのレッスンをとリクエストが、ありましたので、

カップっケーキにお好きなデザインをしていただくレッスンを企画しました。

当日は、写真よりもっと派手になる予定です。

日時8月6日 10時半、 14時半

  8月28日10時半  14時半 各4名  先着順となります。カップケーキ


レッスン費 2500円 5個のカップケーキのうち1個試食、軽食、飲み物付きです。
      尚カップケーキを入れる容器ご用意いただきます。


持ち物 エプロン、筆記用具、カップケーキ入れる容器、ハンドタオルです。


   申込は、greenapple5140@nifty.com まで。

   

居酒屋

大根
アボガドロール
ハーブティーレッスン後に南森町に前からアボガドロールのおいしいお店が、あるのを聞いてたので

そちらへ

交響曲と書いてクラッシックと読むそうです。

最初に肉のたたき おいしい

そして今日のおすすめの餃子、つぶ貝のおさしみ、大根サラダ

そして待ってました。カリフォルニアロールです。

どのメニューもおいしいし、お安い一品250円~350円

また行こう肉
餃子

ラベンダーレッスン

昨日は、スパイスのラベンダーレッスンにいきました。
ラベンダーの精油にも色々な種類が、あるなんて知らなかったです。
ラベンダーのラベンダーのお菓子おいしく頂きました。
ラベンダー

パンコーデイネーター

パンの知識を学ぶためにパンコーディネーターの講座を受けました。

パンを作るたけではなく、幅広く勉強できました。

まだまだいろんな勉強しようと思いますが、記憶力が問題です。パン

豚しゃぶ

トンしゃぶ
夏は、やはり豚しゃぶですね。
たれは、胡麻ドレッシング

それともあっさりポン酢

あなたは、どっち

burrt

ココアクッキー

ココアのクッキーつくりました。
お砂糖控えめです。
白い砂糖の下は、黒いクッキーがココア
greenappleホームページ

もう一つのお花

こちらは、レッスン時のテーブルに置く予定で夏をイメージしてつくりました。
外は、暑いですが、お花だけでも涼しげにと思ってブルー系です。
ブルー
greenappleのホームページ

フラワー

最近お花を差し上げる機会が、増えております。
きょうは、ピンクを中心にアレンジしてみました。
今回は、キラキラでは、なく清楚にいけてみました。ピンク

和カフェのレッスン

今日は、和カフェのレッスンにいきました。
梅を入れた稲庭うどんや豚ヒレ肉を焼いたものにごまだれをかけたものもおいしかったですデザートは、パンナコッタときなこと枝豆が、入ったビスコッテイこちらも和でおいしくいただきました。和食
パンナコッタ

夏は、タコ飯

今日もじめじめしていやな一日でしたね。
そんなときは、おいしいもの食べましようということでデパ地下でたこが、お安く売られてましたので
そちらを使って久しぶりにタコ飯を作りました。
私は、ご飯は、7層鍋で炊いてます。
早くておいしいです。
作り方は、3合のお米に水520ccそして私が、お気に入りの調味料創味を入れまして、後お酒、みりんを入れて最後に切ったタコを入れてたきます。
そして炊きあがり、蒸らすときにネギ、天かすを入れて終わり。
簡単でおいしいです。
ネギと天かすいれるのでまるでたこ焼きみたい。
そして最後に紅しょうがをのせると最高
調味料は、適量で量って入れてないのでおいしいなーと思ったらそれでOKです。
みりん、酒は、大匙1~2でしょうか?
またお試しくださいませ。タコ飯

パン講習会

>">今日は日頃パンの大事な材料イーストの勉強会へ行きましたプロの方に説明していただきましたが、以前勉強したパンコーディネーターのことが役に立ちました
パンもまだまだ進化していくのでおもしろいです。
greenappleのホームページこちらmoblog_d8556de7.jpg
プロフィール

green5140

Author:green5140
はじめましてお越し頂きありがとうございます。
阪急十三駅から徒歩5分の場所にてgreenappleというパンとハーブティーの教室をさせていただいております。
パン教室のほうは、機械でこねたパン生地を使ってします。
そしてサブメニューでサラダやスープか、パスタ、デザートまで作ります。レッスン時間は、約3時間です。持ち帰りパンもございます。レッスン費用は、4000円レシピ付き
そしてハーブティーは、12回のコースです。
こちらは、代表的なハーブを勉強してまいります。
詳しくは、greenappleのブログカテゴリーからごらんくださいませ。お問い合わせは、greenapple5140@nifty.com

おもな資格 パンコーデネーター、IFAプリザーブドフラワーデザイイナー、ハーブティー教室スパイス認定ハーブティーセラピスト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアルバム
QRコード
QR
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョン)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

