

ベーグル

20090930161915.jpg
ベーグルパンの講習行きました。
私はこのベーグルパン大好きです。
モチモチしてるので。何故モチモチするかって。焼く前に生地をゆがくのです。今回いちぢくとくるみが入っておいしいと思いました。
そしてこのスープは、イチゴじゃなくて紫色の大根つかったスープです。こちらもおいしかったんです。

10月パン教室募集中

10月パン教室空き情報
9日金10時1名
11日日11時2名
31日土10時半1名
メニューは、こちら

フラワー

<アレンジの勉強しました。
秋らしいアレンジメントです。



20090928180116.jpg

グラタン

昨日掲載したグラタンの材料の分量でオリーブオイルは、いつも炒めるオイルより多めで。計ったことがないのですが、大さじ5くらいでしょうか。ホワイトソースは、バターを使いますが、私は、ヘルシーにするためにオリーブオイルでしてみました。
ホワイトソースってちゃんと作るとだまになったりしてうまくいかない場合が、ありますが、この作り方だと失敗しないと思います。

コストコ

私は塩はこちらのハーブソルト使ってます。コストコで買ったので少々大きいのですが、なかなかいい感じです。




20090927130108.jpg
コストコ

秋なので

20090927124548.jpg
そろそろグラタン作ってみました。
シーフードグラタンです。ホワイトソースは、簡単なんです。
レシピというほどではないのですが、
オリーブオイル
適量に小麦粉大さじ5~6ぐらいかな。いつも計ったことないですが、そして牛乳500CCほど
オリーブオイルを温めてそのなかに玉ねぎやキノコやシーフードミックスを順番に入れて炒めそのなかに小麦粉を入れて牛乳を注いでその中にマギーブイヨン一個、後塩胡椒入れてとろみがつくまで。そして耐熱性皿に入れてチーズを上から振って200℃のガスオーブンで10分 簡単なのでお試しください。後鶏、ホタテ、海老、いまが旬の鮭なんかいいかも。お試しくださいませ。

パン教室

20090926174916.jpg
20090926174919.jpg
20090926174921.jpg
行きました。
ドライのイチヂクをたっぷりつかった花の形のパン、そしてメイプルシロップ使ったメロンパンにマリネどれもおいしかった!
パン教室10月11日11時2名、10月31日1名募集中メニューこちら

ケーキ

<20090925210937.jpg
">先日南船場で食べておいしかったケーキ屋さんル・ブレジタンのケーキまた買って帰りました。
やはり甘さ控えめです。
でもシュークリームもやはり美味!

飲むアロエ

<20090924175550.jpg
頂きました。最近アロエの化粧水を作ってる私には、とても興味深い飲み物です。ありがとうございます。

10月のパンレッスン募集中
10月11日(日)11:00~14時くらいまで後2名
   31日(土)10:30~13時半くらいまで後2名
メニューは、こちら

シーフドピラフ

先日勉強したシーフドピラフを作ってみました。このピラフお米を炒めずオリーブオイルを入れて炊くのでお手軽なんです。
サラダには、ヨーグルトのドレッシングをかけて、スープには、ミネストローネを作ってみました。

めっちゃいい石鹸

めちゃいい石鹸
こちらの石鹸使いはじめて2ヶ月になりますが、しっとりしてそしてお顔が、ぴかぴかになるのです。
nonobambiさんのサロンで取り扱ってますよ。遠方のかたは、送ってくださいます。
お値段もお手頃価格の2310円です。かなり長く持ちそうです。
秋になるとお肌の調子が、悪くなったりするので一度お試しくださいませ

アフタヌーンティー

20090921213321.jpg
20090921213323.jpg
今日は宝塚観劇花組のベルばらを観劇しました。
その前に腹ごしらえ宝塚阪急のアフタヌーンティーでパスタランチ!
ひとつめがオーガニックトマトのパスタ、次は生ハム入りカルボナーラ、そしてきのこと鶏のパスタどれもおいしそう!


20090921213330.jpg

500カロリー

">の料理の講習行きました。蒸籠を使った蒸し料理は簡単でおいしいですよ。
全体的には、野菜中心でヘルシーで簡単なお料理でよかったです。



20090920190227.jpg

続きを読む »

ピロシキ

20090919154153.jpg
20090919154156.jpg
今日はパン教室でピロシキとアンパン作りました。そして簡単エビチリもどれもおいしくて美味!

アイーダ初日

20090918225122.jpg
待ちに待った女優の安蘭けい様のアイーダ観劇終わったばかりです。久しぶりに生の声聞きましたがやはりうま~うま~初日ご挨拶でただいま~と言われて客席は思わずお帰り~なんていいのりでしょうか!去年の今頃はスカーレットピンパーネルでグラパンをしてた方とは思えない!




20090918225124.jpg

もう一つのケーキ

20090917213033.jpg

おいしいケーキ

20090917202155.jpg
今日は南船場のケーキ屋さんのケーキセット食べました。
チョコレートがかかったケーキ、プリントルテ、そしてシュークリームがかなりおいしかったんです。濃厚なカスタードにシューの生地がバリバリして美味!
場所は本町と心斎橋の間の商店街マクドナルド近くです。
ル・ブレジタンなかなかよかったですよ。

おいしいね~

20090916202530.jpg
<20090916202532.jpg
先日頂いたゴーヤご自宅で栽培されたとかでサラダにしてみました。そして今日百貨店の鮮魚売り場でよこわの刺身の試食販売してたのですが、おいしかったのでいっぱいオニスラのせて上からニンニクオイル熱いのジュ~う~ん美味!

ホットドッグ

20090915162052.jpg
久しぶりにホットドッグ作りました。
もちろんパン生地から作りました。
ソーセージ入れたところ写真撮るの忘れました。


20090915162054.jpg

カラフル

<パンレッスンの時に材料入れるのに使ってるボウルです。
色がかわいいものばかりです。
こちらはIKEAにて購入できます。
お値段もこの6点で500円以下で買えます。

20090914162726.jpg

ナスのムサカ

20090913203104.jpg
今日の夕飯に先日勉強したナスのムサカを作ってみました。米ナスなのでできるのですが。米ナスはアメリカのナスではないのですが。
なんちゃって。

パンレッスン

20090912145904.jpg
20090912145906.jpg
">今日のパンレッスン初めての方のレッスンしましたが、お二人とも成功されてよかったです。

スペイン料理

20090911183753.jpg
20090911183750.jpg
20090911183748.jpg
今日はスペイン料理を勉強しました。
パエリア2種類
魚介類とイカスミのと2種類、スペイン風オムレツやら、前菜にブランマジェとたくさんあってお腹いっぱいになりました。

来月の

20090905201836.jpg
20090905201839.jpg
<パンレッスンの試作できました。
コーヒー大福、ゴマパン、根菜と鶏肉のあんかけです。
10月もお楽しみに!


20090905201841.jpg

今月パン

今月のパン教室はじまりました。
明太子フランスとシュークリームパンとドライトマトのパスタです。どれもうまくできました。



20090903140835.jpg

プルマンブレット

<20090901091346.jpg
昨日久しぶりにプルマンブレットすなわち角食パン焼きました。
うまくいきました。サンドイッチやトーストにとなにかと役にたつパンです。
プロフィール

green5140

Author:green5140
はじめましてお越し頂きありがとうございます。
阪急十三駅から徒歩5分の場所にてgreenappleというパンとハーブティーの教室をさせていただいております。
パン教室のほうは、機械でこねたパン生地を使ってします。
そしてサブメニューでサラダやスープか、パスタ、デザートまで作ります。レッスン時間は、約3時間です。持ち帰りパンもございます。レッスン費用は、4000円レシピ付き
そしてハーブティーは、12回のコースです。
こちらは、代表的なハーブを勉強してまいります。
詳しくは、greenappleのブログカテゴリーからごらんくださいませ。お問い合わせは、greenapple5140@nifty.com

おもな資格 パンコーデネーター、IFAプリザーブドフラワーデザイイナー、ハーブティー教室スパイス認定ハーブティーセラピスト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアルバム
QRコード
QR
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョン)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

